日本三大祭のひとつ「祇園祭」。
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため縮小開催となり、京都の町衆が楽しみにしている「山鉾巡行」も中止となりました。祇園祭は疫病退散を祈る祭りで、祇園祭の期間中には民家の玄関や床の間に「檜扇(ひおうぎ)」が厄除けとして飾られてきました。

山鉾巡行の予定日だった7月17日に、藤井と田中が、音楽と共に伝統の花「檜扇」に疫病退散の祈りをこめて大作のいけばなを披露し、その様子をインスタグラムにてライブ配信いたします。
演奏は “京都トリオ”のメンバー園城三花さん(フルート)、松田美奈子さん(ビオラ)、細辻秀美さん(チェロ)です。

池坊の本拠地・六角堂は、祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「籤(くじ)取り式」を江戸時代の終わりまで開催していた場所として知られています。京都の中心である六角堂、池坊会館から奏でられる花と音楽のコラボレーションをライブ配信でお楽しみください。

※ウイルス感染拡大予防のため、関係者のみで実施します。予めご了承ください。

■日時/7月17日(金)11:00~ (約20分) 
【11:00からインスタグラムにてライブ配信いたします、ぜひご覧ください】
■場所/池坊会館1階ロビー
■出演/IKENOBOYS 藤井、田中・京都トリオ(園城三花、松田美奈子、細辻秀美)
■花材提供/京都府花き振興ネットワーク 京都府産“檜扇”を使用します

【インスタグラムライブ配信について】
IKENOBOYSはインスタグラムにてライブ配信を行っています。
是非フォローをして最新情報をチェックしてください。

▼IKENOBOYS公式Instagram
Instagram