伝統文化である「華道」の素晴らしさや奥深さを力強く伝えていくことを目的に、池坊華道を学ぶ若手華道人が集結し、2016年 11月に結成されました。今回、新たにメンバーが加わり、12名で活動いたします。
 今後、メディア出演、パフォーマンス、ワークショップなどを通じて、まだ華道を知らない方や興味のある方へ向け幅広く活動していきますので、応援よろしくお願いします。

++++新メンバープロフィール++++

■加藤 真啓 -Masahiro Kato- (東京都) 
1級建築士で、自分の事務所を持っています。学生時代はスポーツばかりで、社会人になって文化的な習い事をしたいと思い、池坊華道を始めました。
いけばな歴15年。桜のいけばなが好き。今はコロナをきっかけにはじめた自転車に没頭しています。

■河出 空 -Sora Kawade- (岐阜県)
IKENOBOYS 最年少!でも、華道歴10年です。幼少の頃から植物図鑑が大好きな植物少年でした。
現在、岐阜農林高等学校で野菜や花の生産について学んでいます。

■小杉 秀樹 -Hideki Kosugi- (京都府)
溶接業、ケーキ屋、ホテルマンを経験後、いけばなを一から学びたいと思い、池坊短期大学に入学。
「池坊インターネット花展」では最優秀賞を受賞しました。人と関わることが大好きです。

■齊官 昌伍 -Syogo Saikan- (愛媛県)
吉本興業の愛媛県住みます芸人「ひめころん」です! 何か一芸と思い、池坊華道を始めました。
いけばなの魅力を「しゃべり」で発信します‼

■馬場 健 -Takeru Baba- (京都府)
同志社大学生です。小学3年生の時、いけばなを体験して、華道にどっぷりハマりました。
座右の銘は「人が花を選ぶのではなく花が人を選ぶ」 宮崎県出身で京都在住はまだ3週間!

■細川 了 -Satoru Hosokawa- (福岡県)
僧侶で現在、保育士資格取得中。
曾祖父が華道の名手で、曾祖父のいけばな作品が載ったテレホンカードを見て衝撃を受け、
自分も池坊華道を始めました。現代の華道の名手を目指します!

■松川 隆乗 -Takanori Matsukawa- (大分県)
紫陽花で有名な妙顕寺(臼杵市)の僧侶です。スポーツが大好きで、高校生の時はラガーマンでした。教員免許(理科)を持ち、趣味はメダカの飼育です。
持前のアクティブな性格をIKENOBOYSで思う存分、発揮いたします!

■山室 涼平 -Ryohei Yamamuro- (兵庫県)
京都大学大学院で建築学を専攻し、現在大手建設会社で1級建築士として働いています。
外国人観光客のホストをした時に自国の文化の知識が不足していると痛感して、いけばなを始めました。ビジネスマンから見た華道の魅力を切り拓きます。

++++初期メンバーからの意気込みをどうぞ!++++

■江木 淳人 -Atsuhito Egi- (岡山県)
いけばなを通して、仲間が増えていくことを嬉しく思います。これからも自然体で楽しみます!

■加藤 唯華 -Yuika Kato- (東京都)
花を通して人の心を見つめる、自分の心を表す。そんな池坊人を目指します。

■田中 伸明 -Nobuaki Tanaka- (愛知県)
新体制で12人になったIKENOBOYS。 それぞれの個性をいかして華道の魅力を伝えて行きます。

■真壁 弘典 -Kosuke Makabe- (東京都)
人生100年時代、みんなが元気になるようなお花を生けていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

▼IKENOBOYS公式Instagram
Instagram